双子の父の日常

ひょんなことから、双子の父になりまして

育児休暇

こんにちは。

双子の姉妹の父です。

 

現在、育児休暇を6ヶ月間取得し育児奮闘中てす。育児休暇自体は双子なのもあってか上司からの理解もあって、スムーズに取ることが出来ました。

 

しかし、男性の育児休暇はやはり周囲からは物珍しそう。

色々と言われ放題でしたね。。。

職場からは

「休みじゃないんだからねー」

 

とか

 

「長いねー」

 

などなど。

 

別に育児休暇自体は当たり前かと思ってたので、内心うるさいなと思ってました。

 

 

 

 

また、病院や保健師さんからは

 

「旦那さんは何時帰り?」

など仕事前提に話されたりもストレスでした。

 

 

 

男性の育児参加は、当たり前なんですよ!

なのに周囲が、それを当たり前に感じてないなーと思ってしまいます。。。。

 

 

 

 

自分自身は育児休暇とったことで、新生児の時期から子供達の色んな表情なども見れたし、

 

密に家族とすごせたので、

 

 

嬉しいことも

 

 

 

 

楽しいことも

 

 

 

大変なことも

 

 

 

 

家族で共有出来たので、育児休暇とって良かったし、次も取ろうと思えました。